booklines.net ちょびっとリニューアル

HTML と CSS を 50% ぐらい書き直し。だいぶすっきりしたかな。見た目はほとんど変わらないので、つまりは自己満足。それに合わせて、個別ページ、カテゴリページ、検索ページなど、全ページ(たぶん)を同じようなスタイルにしたので、統一感が出てきたと思ってます。ええ、勝手に。
ナビゲーションはだいたい同じなので、迷うことはないでしょう(迷うほどコンテンツ多くないし)。


それと、AdSense をいろんなところに設置。卑しいったらありゃしない。
まあ、僕が見る立場だとしたら、広告なんてものはないほうがいいので、なるべく邪魔にならないようにしたい。でも目立つところじゃないと広告の意味がないので、設置場所が難しかった。


とりあえず、最も訪問者が多いトップページや個別ページは、あまり目立たない場所に。それ以外のページでは、目立つけどそんなに邪魔にならないと(勝手に)思う場所に置けたのではないかと思うけど、どうですかね。
あまりに邪魔なようなら撤去していきます。どーせ、悪あがきみたいなものだし、実際のところは、AdSense よりも Amazon の売り上げが上がるほうが嬉しいので。


そういえば、HTML やら CSS やらいじりまくったせいか、Google の上位から消え去りました(一週間ぐらい前から手をつけてたので)。いや、もともとそんな上位じゃなかったけど、最近更新した内容だったら、100位以内には入ってたのになあ。時間が経てば、ある程度は復活すると思うけどね。するよね?してくれないと……;;。


それとほとんど気づかないと思いますが、コンテンツに Wiki を使い始めてます。ひとり Wiki。といっても、まだ一ページだけど。今後、一部のデータを Wiki に移動させていこうっと。