ドメイン更新のおしらせと読書感想文

数日前に、あと、1ヶ月で booklines.net のドメインが切れるよという知らせがきた。もうそんな時期か。一年というのは早いと思うような気もするけれど、まだ一年しか経っていないのかという気もする。むろん、まだ続ける予定なので、1年更新。3年更新とかしてもいいけど、それは後ほど。
レンタルサーバのほうはどうしようかなあ。今のところでも問題はないけれど、PHP のバージョンがあがってるほうがいいかしら。こっちは期限までもう少し時間があるので、考えよう。


そういえば、先日アクセス数が急に上がったと書きましたが、どうやら、Google の上位に入るようになったのが原因っぽい。昨日の検索語句トップ 5は「十三番目のアリス」や「オオカミさんと七人の仲間たち」「越後屋鉄舟」「タザリア王国物語」など、最近出版された本のタイトルやら著者名で、結構いい位置にいるんですよね(08/20 21:00現在)。


ざっと見てみたら、リファが Yahooになってるリクエストは 50ちょい。 リファが Google からのリクエストが 200ちょい。この Google 分がいままでよりも増えたアクセスですね(ちょっと前まで Google がリファのリクエストは 20ぐらいしかなかった)。たぶん一時的なものだろうけど、何があったんだろ。
こういうの見ると、日本でも Yahooよりか Google のがユーザ多いと思ってしまうんだけど、どうなんでしょうね。


面白いのは「読書感想文」で検索して booklines に来る人が増えたこと。これは、あれですか。夏休みの宿題ですか。Google や Yahoo で答えが探せるというのはいい時代だなあ。
ちなみに読書感想文でうちのサイトに来た本のタイトルは「西の魔女が死んだ」「ぼくは勉強ができない」「バッテリー」「インストール」「ブランコのむこうで」「博士の愛した数式
ん?、でも、これって課題図書なの?
むかしは読書感想文を提出するような課題図書って、芥川龍之介とか太宰治とか、そんなのばっかりだった気がしたんだけど……。
それとも別の何かなのかしら。って、読書感想文で検索してくるような別のものってなんだろ。