読書日和と白バック

やっぱり天気のいい日は読書だね(棒読み)。いや、窓すら開けてないぼくにはよくわかりませんが。
昨日、ほとんど本が読めなかったせいか、今日はとても気持ちいいぐらい読めました。くしゃみが止まらなかったり、ちょっと頭痛気味だったりすることは気にしてもしょうがない。

今日読めたのは 4冊ぐらい。半日として考えればそこそこかなあ。いや、日曜日であれば、5冊は行きたかったところ。まだ本調子ではないのか。う〜ん。


そうそう。ちょっと思いついたのでやってみたことがあります。

実際に手持ちのライトノベルを広げて並べてみれば分かりますが、背景つきの普通のイラストに前後左右を囲まれた時、白バックの本は浮かび上がって見えるはずです。

ここだけ読んで、あまり内容を吟味せずに脊髄反射で作ってみるテスト(作成時間 5分)。
リクリップスのデータを使って、ランダムに選択した 30冊の本の表紙を並べてみました。ここ半年ぐらいの作品ならだいたいあるはず。白バックの表紙が出ない場合はリロードしてみてください(リンク先は各感想ページ)。

本屋さんとは違ってランダムに並べられるため、白バックが目立つかどうかわかりにくいけど、参考までに。
と思ったけど、あまり参考にならない気がする……。


うん、あまり気にしないでください。