booklines ダイエット(修正中とも言う)

最近 booklines が重い気がする。
一番の原因はスパムかなと思うんだけど(トラバスパムが海外からガリガリくる)、ほかにも原因がある気がする。カテゴリページとか開くとき、特に重さを感じるので、DB関係がやばいのかなあ。
夜になると特にきつい状態が、最近続いていた(?)ようなんですが、なかなか気づかなかったのは、僕がさっさと寝てしまうからです。23時以降は真夜中と相場が決まってます。


ともあれ、なんとかしたほうがいいような気がしたんだけど、スクリプトいじるより、本を読むほうが優先されたので、応急処置で終わらす。とりあえず重さ自体は(そんなに)大変にはならないと思いますが、おかげで更新が煩雑になっちゃうワナ。
MT のプラグインでも書ければ対応できるのかもしれないけれど、Perl をよく知らないので……。PHP なら何とかなったんだろうけど。
う〜ん。これから、どしお。