続編を買うボーダーライン

先日の日曜日のミニミニオフ会で、積本の話をしたら、両氏に「もっとボーダーラインを高くしようよ」と言われました。たしかに、シリーズものの場合、一巻を買うと、最後のほうまで追いかけてるのが多いんですよね。一巻だけで打ち切るってあまりない。
一巻がそれほどでもなくても、ひょっとしたら面白くなってるかもと思ったりすると、ついつい……。

他のサイトの感想を参考に購入ってのは、やらないわけじゃないけれど、なかなか難しいところがあるし(微妙な好みの差とか)、人気がない作品だと、読んでる人があまりいないので、参考にならないこともあるからなあ。
まあ、気になったら負けってことなのかもしれないけど。

とりあえず、気になるようにしなければいいってことで、今月の富士見ファンタジアの新シリーズ系は外してみた。スーパーダッシュの新シリーズも買わないかもしれない。
積本の山がある程度解消されるまでは、新シリーズ系というか、読んだことがない作者の作品には、手を出すのやめようかな。

まあ、このあたりの決意は、半年ぐらい前にもした記憶があるんだけど、この半年どうだったかと言えば……