ループする思考

二日しか会社に行ってないのに休みというのは、なんと甘美なことか。むかし、シフト制だったときは、こういう感じだったんだよなあと懐かしんでみたり。僕の体では、こっちのほうが楽なんだけど、会社は許してくれないんだよね。日曜出勤とか、すんげー好きだったんだけどなあ(空いてるから)。


そういえば、増え続ける新刊・シリーズ作品の良いスルー方法について、ちょっと書いたら、なんかコメントついてた。

tonboさんは

新シリーズに無闇に手を出さない(手を出す場合は、自分と嗜好が被る人の感想で判断)、手を出す場合は1巻もしくは早めに見切りをつけること。

リッパーさんは

新シリーズにはどんどん手を出してもいいと思いますよ。(略)ただ、続けて読むかどうかの見切りラインは上げておかないと。

という感じらしい。新シリーズに手を出す出さないについては、ちょいと分かれてますが、見切りラインって点からすると同じですね。

新シリーズに手を出さない方向でいこうかなと思っていたけれど「煌めく宝石がそこにあるのかもしれない」とか言われちゃうと、心揺れるものがあります。となると、新しいものには手をつけて、続きについては、見切っていくという感じのほうがいいのかな。
まあ、この見切りラインの設定が、僕という人間にとっては難しいことなので、だからいっそのこと新シリーズに手を出さないほうがと思ったりするわけですが……
って、ループしてるな。

もうちょっと落ち着いて考えよう。