抜き出して挫折

休み明けと言うことで、気分は月曜日なのに、実際には木曜日というのが嬉しい。あと 1日来れば休みだ、という明るい気持ちは、上司が五連休だということを思い出して、暗くなりました。バカンスバカンス。バカっすバカっす。

っていうか、社内暑すぎなんですけど、誰ですか、こんなに室温上げたままにしておくヤツは。一気に具合が悪くなって、吐きそうになりました。う〜ん。休み明けとはいえ、ここまでクルとはなあ。
ま、いつものことと思えば、楽にはならないけど、悲嘆するほどでもないか。


そうそう。昨日、一昨日と書いてたシリーズの見切り方について、安眠練炭さんから一案を頂きました。

  1. いまの自分の読書ペースで月に何冊読めるかを概算する。
  2. いま自分が読んでいるシリーズをすべてリストアップし、それぞれの刊行ペースから、一ヶ月あたりの刊行点数を概算する
  3. シリーズ外の作品を読むことがあれば、それも一ヶ月にだいたいどれくらいの冊数になるのかを概算する。
  4. 1ヶ月あたりの平均読書数からシリーズ外作品に割り当てた冊数を控除した数と、シリーズ作品の一ヶ月あたり刊行点数を比較する。
    1. 刊行点数のほうが多い場合には、新シリーズには一切手出しせず、逆に今追いかけているシリーズからいくつかを切り捨てることを検討する。
    2. 平均読書数のほうが多い場合には、その分だけ新シリーズに手出しできる。ただし、理論値ぎりぎりまで新シリーズに手出しした場合、既に溜まっている積み本は放置することになるので注意。
いかにしてシリーズを見切るか - 一本足の蛸

こういった考え方をしない人間としては、なんか面白そうってことで、考えてみました。が、2番目ではやくも挫折。

1. いまの自分の読書ペースで月に何冊読めるかを概算する。
冊数ってのは、本の厚さとかにもよるので、一概にこれって言えないけど、今が60冊ペースなので、50ぐらいに抑えたいところ。

2. いま自分が読んでいるシリーズをすべてリストアップし、それぞれの刊行ペースから、一ヶ月あたりの刊行点数を概算する
ライトノベルに限らず、シリーズ物をリストアップしてみたら、164点ありました。これは続くのかどうかわからないものも含まれてるし、あと、1、2巻で終わりそうってのもあるし、1年以上出てないのもあるので、もっと少なくなるとは思うんだけど*1、かりに半分だとしても、80以上あるとなると……刊行ペースを調べる気力がでてこないです。はい。

3.シリーズ外の作品を読むことがあれば、それも一ヶ月にだいたいどれくらいの冊数になるのかを概算する。
単発のヤツとシリーズになるかもしれない(ならないかもしれない)的なヤツを直近三ヶ月で調べてみた。
1月: 21冊
2月: 23冊
3月: 20冊ぐらいの予定?

ってことなので、だいたい20冊ぐらいになるのかな。

4. 1ヶ月あたりの平均読書数からシリーズ外作品に割り当てた冊数を控除した数と、シリーズ作品の一ヶ月あたり刊行点数を比較する。

2の数を出してないので、ここは、なんともかんとも。
相変わらず、やることなすこと中途半端だったりするわけですが。


ちなみに「シリーズの前巻を読み終える前に新刊が出た場合は買わない。」ですが、ライトノベルに限って言えば、シリーズの前巻を読み終える前に新刊が出たことはないので(わりと新刊優先で読んでるから)、この指針は使えなかったりする。

となると、やっぱり 2番をやらないといけないのか……。

この作業をやる時間があったら、本が3冊ぐらい読めそうだなあとか思ってしまうあたり、もはや中毒なのかもしれない。

って、何か言い訳しか書いてないな。前を向こう。
とりあえず頻繁に出るであろうやつだけでも抜き出そうかと思ったけど、フィギュア見てたのでやめとく。こういう作業は平日にやるもんじゃないですね。

*1:逆に見落としがあって多くなるかもしれない