サイトの方針といえば

はてなダイアリーでは日記を、booklines.netでは本の感想を書くということぐらいしかないような気がする。
日記と言っても、だるいだの具合が悪いだの、本を買ったとか、そんなことぐらいしか書いてないような気がする。よくこんなサイト続けてるなと自分でも感心しちゃうね。

話ズレた。
何でいきなりこんなこと言い出したかといったら、平和さんところで、こんな記事を見たからです。

1.感想が少ないのだがもっと増やすべきかどうか
2.読了報告をしていないのだがするべきかどうか
3.記事タイトルがニュースサイト向けになってはいないか
4.別サイトへの反応記事が多すぎないか

当サイト懸案事項についてちょっと聞いてみたい - 平和の温故知新@はてな

人様の感想を読むのが好きな身としては、感想を書いてほしいなと思うんだけど、感想を書くのに苦労している身としては*1「書いて書いて」と言うのはハバカレルものがあったりする。
ただ、どんな本を読んでるのかということに興味があるので、1 と 2を併せて、読了報告+1行感想とかあってくれたら嬉しいかな。
3と4については、特になし。

とかなんとか思ったけど、自分のところですら立派な方針があるわけじゃないのに、人様のところに意見するのもなんなので、トラバも送らずにそっと呟くだけにしておく。

*1:あんなんでも時間かかってるんです