MTの負荷がでかい

xreaではその日の負荷を数値で見ることができます。どういう計算してるのかわからないけど、たいてい負荷0ptで、ここ半月ぐらいはトラックバックスパムの影響からか、50〜100pt前後に増えてました。が、ここ数日はなぜか500pt超え。トラックバックスパムはむしろ減ってるのに……アクセス数とか変わってない*1のに……。
一体何が原因かはさっぱりですが、心当たりがあるとすれば、MTのバージョンを上げたことぐらいしかない。何か変なMTタグとか使ってたかしら?それ以上にきついのは、検索が死ぬほど重いことですけど。エントリー数が多いのに検索使えないんじゃ、話にならん。どうにかしたいけど、どうにかなるものなのかしら。

悩みながらも、とりあえずリニューアル作戦開始。トップページ、月別ページ、カテゴリページ、個別ページのうち、月別ページとカテゴリページを修正してみた。既にシリーズページでも使用してましたが、vicuna CMSのテンプレ適応です。

ちなみに今まで月別ページは、本文含めて全データを表示させてたけど、月に60冊分のデータがあるとなると、無駄にでかくなるかと思って、タイトルだけ載せるようにしてみました。どっちのほうがいいのかよくわからないけど、とりあえずそんな感じ。
カテゴリページは、ずらっとタイトルとかを一ページで表示させてましたが、ライトノベルカテゴリとか1300エントリ超えてて、さすがに問題かなと思い始めて50エントリずつ表示。ラノベカテゴリが20ページ以上に分かれてしまうわけですが、まあいいか。

次は個別ページ、最後トップページに手をつける予定。7月中には何とかしたいところ。

*1:Googleさんに嫌われたことでむしろ減ってる