うらやますい

記憶力の無さに自信がある身としては、つまされる思いだったり

ラノベ読みのくせにキャラクター覚えないの?」と聞かれたのだけど、そもそも私、キャラクターの名前ってそんなに記憶できてない。

キャラクターの話 - それさえもたぶん退屈な日々。

僕の場合、キャラクタどころか、タイトルすら忘れてることもしばしば。いや、シリーズ名は覚えてるんですけど、副題とかは忘れる。余裕で忘れる。
LNCの打ち上げだったと思うけど、
リッパーさんに「再始の女王どうだった?」と尋ねられたとき、何それ?と返答したけど、後で考えたら、それは二日前に読んだ本のタイトルでした。「抗いし者たちの系譜」と言ってくれれば……って、言い訳にもほどがある。

登場人物についても、名前はほとんど覚えてないけど、性別とか、どういう役の人(主役とか、幼なじみとか、友人その一とか)がいるかは覚えてので、続編とかは読み始めれば思い出す便利機能。ひょっとしたら、字面とかそういうので覚えてるところがあるのかもしれない。

って、こういう話がしたかったんじゃなくて、

今日の日中に母がインスタントスープのパッケージを見ながら「山田もずく」だか「山田もくず」だか言うのでなんだろうと聞き返したら「『砂糖菓子〜』の子でしょ?」とあきれたように言われた

ライトノベル読んでるお母様がいるなんて羨ましいなと思っただけです。はい。