感想がんばり中

普段、一週間で14冊ぐらいの感想をあげているわけですが、1日2冊の本を読んでいるわけではなく、土日に大量に読んだ本を2冊ずつあげている、というのは以前にも書いたことがあるような。
ってことで、常に感想のストックは、ひとつ、ふたつある状態なんですが、先週は休日にほとんど本を読めなかったので、自転車操業状態更新だったんだよなあ。
いや、別にそんな無理して更新する必要ないってわかってるんだけど……なんでがんばっちゃうんだろ。

とまあ、更新しまくっているおかげで、のべるのぶろぐへのトラックバックも数多く打ってるんですが*1、最近、のべるのぶろぐへのトラックバックがうまくいかないことが多いです。「403 Throttled」が出るって事は、かなりトラバスパム受けてるんだろうなあと推測中。大変でしょうけど、がんばってください。
ちなみにうちは、Googleランクが下がったおかげで、トラバスパムが減りました(涙)。

トラックバックがうまくいかないといえば、FC2 BLOG と Yahoo!ブログは、booklines.netからのトラバを拒否するんだよなあ。booklines.netを拒否というよりは、一般的なブログサービス以外からのトラックバックを拒否しているみたい。レンサバ借りてやってる人に厳しい時代だこと。

*1:やりすぎかも……