腐海しかない

ほとんどの人もそうだと思うのですが、一ヶ所にきちんと収納など出来ておらず数カ所に分散されています。意図してしたことではなく、結果こうなったという感じです。
さて、それらの本がどのように置かれているのか。大まかに分けて、自分の場合を考えてみました

http://d.hatena.ne.jp/craft_kim/20071211/p1

むかしはね、特等席とかあったんですよ。何度も読むような作品は、それこそいつだって手が届く場所においてあったものです。
それが今では、ただひたすら積みあがっているだけ。もはや腐海しかないといっても過言ではないかもしれません。僕の部屋にはテレビがあるはずなんですが、積みあがった本に覆われて、ここ1年以上、姿かたちを見てませんから。
いつでも手に取れるスペース=最近読んだ本とかそんな感じです。
本が崩れる現象は、毎日どころか毎時発生しているので気にならなくなってきた罠。
でかい本棚も欲しいけど、まずはスペースがほしい……