雪と腰痛と

朝。目が覚めて、うーんと伸びをしようと思ったら、腰に激痛が走った。
布団の中で悶絶しながら、でも動けないほどじゃない。あとちょっと足を伸ばしたら攣りますよ状態の腰バージョンとでも言いましょうか。そっと体の向きを変えたりなんだりして、騙し騙し起きてみる。痛みはあるけど、何とかなりそう。ってことで、普通に仕事へ行ったけど、これってぎっくり腰とかそのあたりの症状なのかしら。

ガラスの腰だと自称する*1同僚のko氏曰く、腹筋・背筋を鍛えたほうがいい。あと運動後にorzの形になって、背筋を伸ばしたりするといいんだとか。
運動不足には自信があるので、マジメに取り組もうという決意だけはしてみた。

それにしても、なぜこんな日に雪……
積もるほどじゃないけれど、逆に滑りやすくて、腰に響く。うーんうーん。

そういえば、今日は仕事で遅くなる予定だったんだけど、いろいろあって来月に延期。それはそれで面倒だけど、今日みたいな日に行かないですむのは良かった。

*1:あんなに使ってるのに?