ブログでやろうとしてること

他のブログ主の人達はどんな事をやろうとして、どんなことをやらないようにしているのでしょうか。

やろうとしている事/やらないようにしている事 - ブログというか倉庫

「やろうとしている事」といったら、毎日更新ぐらいかしら。ここ三年間で更新しなかった日は、具合悪くて倒れてた1日だったと思います(私的ファイル〜とbooklines.netの両方とも)。
まあ、私的ファイル〜は日記なんで、その日あったこと書くだけだし、booklines.netは本の感想をあげればいいだけだから、特別凝る必要がないので、楽といえば楽ですけど。
あ、いちおう毎日更新を目指すために、感想は貯めておく場合があります。以前でいえば、ベルガリアード物語とかを読んだとき、さすがにあの分厚さの本を一日で読んで感想を書くとか無理なので、一冊読むために三冊分ぐらい貯めてたような気がします。
まあ、そこまでして毎日更新する必要があるのかといえばアレなんですけど(読みたい本が読めない状況が出てくるわけだから)、できるのであればやってみようかなといったぐらいの力の入れ具合です。できなくなったら、やめるから。うん。

って、こだわりはこれぐらいしかないんだけど……、だから続けられるのかしら。

ただ、これじゃなんか寂しいので、ほぼさんのところの項目をみてみる。

買った本のタイトルの列挙

ばりばりやってる(by 私的ファイル)。書いておかないと、買ったかどうかわからなくなるので。っていうか、二日経ったら、本が行方不明になる僕の部屋をどうにかしたほうがいいのかもしれない。

アクセス数/アフィリエイトを第一目標にしたエントリ

最近のユニークアクセス / PV は大体こんな感じ。

  • 私的ファイル 280 / 330
  • booklines.net 1800 / 3000

ここ二年ぐらい、どちらのサイトもアクセス数はほとんど変わってません。どうやったら増えるのさ?はてブもほとんどされないしさー。ぶつぶつ。まあ、頑張っても増えないっぽいので、このまま継続で。

で、アフィ。ここ数ヶ月は、Amazonで三桁冊数ぐらい売ってます。率で言ったら、5.00%台。手元に入るのは、諭吉に届くかどうかってところぐらい。
売り上げがあると、ああ、感想書いてよかったなあと思うし、毎月本代だけで5万ぐらい使ってるので、少しでも戻ってくるなら、それはそれで嬉しい。
でも、アフィのために書いてるって事はないかな。そんな書き方があるなら教えてくれ。
「ほめすぎ」とか言われてることあるけど、別にアフィのために褒めてるんじゃなくて、あれが普通なんです。つい先日調べてみたら、100冊読んで、ダメだと思うのは5冊ぐらいだった。自分では意識してないけど、閾値低いらしい。そうなのか。

献本

過去に献本いただいたことあるのは、今はなきZIGZAGから「うぶこい」(→感想)と、著者さんから「クイックハルト」(→感想)の二冊です。あれ以降、どこからもお誘いないなあ。まあ、魅力あるサイトじゃないので、しゃーない。
っていうか、いただいても読む時間なんて……

オフ会

もともとヒッキーなんで、オフ会とかには参加してなかったんだけど……っていうのが「嘘だ!」ってぐらい参加してた去年。いや、知り合いが出来たなら、お話したいじゃん。面白いし。
それにリアルで知ってると、ネット上でもツッコミ入れやすいんですよね。冗談なのかマヂなのか、文章だけだと見分けにくいことでも、その人を知ってると、ニュアンスが伝わってくるとか、あるじゃないですか。そういうのいいなあと思ったりする。
まあ、このあたりは人それぞれなんでしょうね。

疲れたので、ここまででいいっすか?