LNF交流会に行ってきました

14時からってことで、15分前ぐらいについたんですが、誰もいなくて焦った。「一番乗りか、場所間違えているか」というツッコミを食らったときに、いの一番に間違ってるほうを選んだ僕は、どれだけ自分に自信がないんだろう。
少し待ってたら、ひとりやって来て、LNFスタッフの方が来て、やっと安心。

最終的には、スタッフを入れて九人集まりましたが、三名ほど遅れてきて、道に迷ったといってたので、場所がわかりにくかったんだなあと、ひとり頷く。ちなみに場所はここ

で、自己紹介を兼ねて持ち物チェックと(今読んでる本は何さ)自分のフィールド話(電撃派とかミステリ系とか)をして、その後に、今回のテーマ「2008年前半を振り返る」で、それぞれのお勧め本話などを、語り合う。
1月や2月に読んだ本とかは、ぜんぜん思い出せなかったので、大変でした。しかも、僕の前に発表した人がハードルあげてくれるし!(言おうとした作品をガンガンいってくれた。くすん)。
まあ、いろいろあったけど、誰一人として一迅社の話をしなかったところが面白かった。途中で気づいて、ちょっと話題になったけど、読んでる人は少なかった印象。
ちなみに創刊の5月から7月の新刊までの13冊すべて読んでますが、話題になったほどホラーテイストは感じないかなあ。個人的にホラーテイストだと思ったのは、萩原麻里の二作品ぐらい。「黒水村」はホラーといえばホラーだけど、怖い系じゃないし……って、単に僕のホラー認識が違うだけか。上半期のお勧めで「ぶよぶよカルテット」をいい忘れたことを今になって悔やむ。

ここでいったん休憩。kanadaiさんアイマスコンサートに行くとかで抜けて、その後、LNFの方が持ってきた人生ゲームをする。といっても、ただ、人生ゲームをやるのではなくて、これをラノベファンが楽しめる形のゲームにしようというお話。
子供のころ。ラノベだったら幼馴染がいるよねとか、いや、メイドでしょうとか、エスカリボルグでなぐられたら一回休みとか、そういったイベントについて意見を出し合って、それを人生ゲーム形式でやれたらいいなあ、みたいな話になってました。来年のLNFまでにまとめるそうなので、意見がある人は、LNFの交流会とかに行ってみるといいかもしれません。

で、次のLNF交流会ですが、8月は休みで9月になるとか。今度は渋谷に戻るそうなので、場所が原因で今回こられなかった人は、次回ぜひ。
ちなみに、お題は「このラノ2009ランキング予想」らしいです。まあ、実際のところどういう感じになるかはわからないので、ライトノベル・フェスティバル公式ブログの更新をみてください。