LNF mini 第1回 杉井光(と)いっしょ!にいってきました。

すっごい楽しかった!これで500円なら安いものです。杉井光さんらぶー。
普段ならレポートあげるんだけど、ことひとさんがあげてくれるらしいので、そちらをまとう稼動しようか。とりあえず、帰宅が遅くなりまくったので、僕が今日あげることはないです。あ、でも、iPhoneでメモったデータがあるので、それをそのまま載せておきます(続きを読むで)。インタビュアーの言葉はほとんど飛ばして、杉井さんの発言だけをログってたので、意味不明かもしれないですが、参加した人なら脳内補完できる……といいですね。

第一部

  • コミケ75で、イヅナ抱き枕カバーが発売されるらしい。
  • 初参加20人ぐらい
  • スニーカー一回、電撃六回落選。
  • 締め切りはやぶったことがない2007まで
  • ラノベに打ち切りは存在しない。続きが出ないだけ。
  • ひめ。可能性は低いが、宮崎アニメになったりしたらあるかも。
  • ペンネーム由来。親につけてもらった。
  • ニート探偵のネタは2ちゃん
  • ピアノソナタ。エロゲに同じネタ。
  • ひめは平安ファンタジー
  • 伝記は半村良さんみたいなの。
  • イスラム教にさわらなきゃ大丈夫
  • ファミレスでしゃべってて楽しいから、読者がこの空間にいたいなあと思わせるような。
  • 基本泥沼。ファミリアは上下巻。もともとは、一冊。
  • キャラクタがいて状況があれば。なにかしら動く。
  • 単巻ごとのプロットはそれなり。がちがちを100、はせくらいすなをゼロだとすると自分は23。一ヵ月後に締め切りだったら二週間遊ぶ。
  • 連続刊行。三ヶ月目から意図して、どこまでいけるか試した。
  • エンジンかかってるときは、ご飯すら食べない
  • 一日。おきて、ぎこなび、mixi、巡回、ニコニコで三時間ぐらいつぶして、そのあと。
  • サイト。見ますよ。あんまらけなされない。酷評されても読んでいただけるだけでもいい。触れられないほうがきつい。作品名をあげてくれるのはいい宣伝。酷評してもいいから、しょえいつきでおねがい
  • スケジュール的に、ゆでそばさんお世話になりました。えしさんは全員お世話に。あたりばかりひくよね。
  • 池袋は執筆場所じゃ(ry。いすなに話をきいて。ピアノソナタの二巻のころ。三日連続。すずきさんとか、しうさんとかきて、それから仕事しなくなった。
  • 主人公の性格一緒なのは、スターシステム。ヒロインでは考えてない。
  • メモちょうやファミリアは、キャラ表から。ラストシーンは書いてる時に思いついた。
  • 挑戦したいジャンル。やってないことは全部やってみたい
  • 中世ヨーロッパ風は、固まってないけど、やろうかなと思っている。
  • 原稿はない。刊行予定はあるけど、口に出せない。
  • 続刊がなくても、まとまるようにはしてる。ひめの教訓。
  • 影響。ラノベはブギー初。ほとんど本はよまない。作品に影響を受けるのは、村上春樹ジブリ映画も。LD全部あるよ。
  • 春樹。好きなのはハードボイルド。読み返し回数が多いのはノルウェイ
  • ただ音楽を聞いてるのが多い
  • 最先端。マンガならあるのでは。
  • 読みたいものを書いてきた。
  • さくらのオチははじめから?タイトルコロコロかわるので…。夢を壊さないように。
  • 次の表紙は銀色の子じゃないかな。

二部。柳沢司会。受け付けた質問から

  • iRJs。21世紀中にデビュー
  • 作家成分。10割仕事
  • 好きな作品。部数からするとメモ帳。トップはピアノソナタ
  • 一番好きなのは、ユーリ。
  • ギャザ。独房監禁。どっかの探偵。
    • ガードしょぶには、よくいく。アメニティ。すずきさんとしかやらない。
  • バンド。高校のとき。歌も楽器も。バンドも。コピー。ユニコーン。ドラム以外なんでもやった。ピアノは小学校のときちょっと。
  • 本当にもててたらあんな小説は書かない。現実は厳しい。
  • ライブの予定。RJ.リンゴジュース。
  • LNFでステージをもうけたら?
    • 僕しかでないかも。ギャラ次第で。
  • 恋愛。どうすれは僕と真冬は結婚できますか。
    • 作者にディベート リベートをおくって。同人で抱き枕つくったら、よろしう。
  • あごのながい人はどう思いますか。
    • いたるの絵はうまくなった。顎オンリーが出てくるかもしれないから。
  • ばけらのキャラの知り合ったきっかけ。
    • ほぼ全員仕事場。まだ?許可とってから。とってない。気にしなさそうな人ばかり。できてからみせた。
  • 神様のメモ帳。舞台は渋谷。Googleマップで。都心は決まってて、池袋はぱくりと思われる、新宿はおやじくさい。あえてだしてない。
  • モダンジャズはまだ手を出していない。両親が音楽すき。親しみあるのはピアノ。
  • 三人のうち、誰が本命?本命は他にいます。
  • スカートめくりはしたことある?
    • ないよ。
  • はけらののキャラは、風見さんのブログに。しうさんは僕らのおかあさん。
    • 続編は、GAの編集さんの中ではあるらしいよ。
  • ビアノソナタの舞台は、千葉県。四巻みればわかる。マックスコーヒー
  • 今日大会あるよ。出ないの?
    • 知らなかったよ。目を覚ましたのが、11:30だったので。
    • 一番好きな曲は?
    • 困る。iPodの再生回数が多いのはドボルザークのチェロ協奏曲(だったっけ?)
  • 支倉先生とは、ですか?
    • 質問の意味がわかりません!わりとただならぬ関係。そう特別な関係じゃないよ。
    • ふたりとも社会不適合者なので。気づけば。メルアド交換はいつだったかなあ
  • 株取引大丈夫?
    • あぶないことはしない。今チャンス。
  • あざのさんいるし!
    • ばけらので本人に一番近い。
    • 性別同じだからじゃないかな(byあざのさん)。
    • 性別同じなのは、時間がなかったので……
  • メモちょう。続きは全く未定。
  • 喜怒哀楽では。
    • そのまま聞く。感情と音楽はあまり直結しない。
  • 好きな人外?
    • ロリ婆。外見ちんまく。ひめのとよひ。
  • ミステリーにこだわりは?
  • そうしたほうが書きやすいから。ワイダニットしか書けない。論理的な説明がいらないから。ミステリーはよく読んでた。まやさんの作品全部読んでる。綾辻。クイーン。西尾維新大好きですよ。
  • 飲み会で許可とれた人はぜんぶだした。ここからは許可ありで
  • レーベル
    • 電撃。めんどうみがいい。アーティスティックな感じ。
    • GA。たいへんこう、ソフトバンクっぽい。契約しっかりしてる。
    • いちじんしゃ。よくわかんない。
    • 富士見。池袋フィルタだと、そうとう歪んでる。
    • メジャーどころは、話を聞いて見たい。
    • ライトノベル以外からだったら?文春。楽勝で受ける。