大整理

歩くたびにタワーが崩れるってのは精神衛生上よろしくないので、本の整理を始めることにした。未読と既読と借りてる本と処分する本と。全部混ざり合ってるところがやばい。丸一日かけても、仕事始めまでに終わらないんだろうなあ、と予想されるせいかやる気ってものが出てきませんが、コツコツやりました。

とりあえず、いる本いらない本を分けようと思って、本棚から本を出しまくったら、足の踏み場がなくなって大変でした。自分の部屋からトイレにいけず、仕方無しにベランダから隣の部屋経由でトイレ行きましたよ。
ここまで本が溜まってしまうと、もう処分するしかないので、涙を呑んでばっさり切り捨てることに。もう読まないであろうものってことで、シリーズ途中で切ったものや、シリーズは続けて読むけど読み返す可能性が少ないであろうものなど、がっつり処分することに。グインも100巻まではいっておく。

おかげでこんな山になったけど、気にしない方向で。
もちろんのことながら1日で終わるわけがないんですが、このままだと寝る場所がないので、しかたなくブルドーザーして布団を敷きました。明日で終わるのかしら?

それにしても、年の瀬って感じがしないなあ。