少人数でのボドゲ部

リッパーさん、INNさん、ゐんどさん、ことひとさん、deltazuluで集まりました。INNさんとことひとさんは、入れ替わりって感じです(とはいえ、一緒に一ゲームはやりましたが)。
一番初めに遊んだのはサンファン。それぞれターンごとに、建築、監督、商人、金鉱堀り、参事会議員などの役割に従って建物を建てていくゲームですね。なんとなくあやつり人形っぽい感じもあったけど、ちょっと違うか。建てた建物によって、特殊な行動が取れたりするので、ルールは簡単だけど奥が深いと思いました。なぜか僕のところには、建物カードがあまりこなくて、生産工場ばっかりになってしまったんですけどね……。
一回目は同点二位(持ちカードが少なかったので)、二回目は三位でした。一回目の一位はリッパーさん、二回目はゐんどさんだったかな。きゃつらはやっぱ強いぜ。

次にやったのがドミニオン。そういえば、今日はドミニオンオフだったんだよなあと思いながらやってましたが、えーと最初は「変遷」でやったんだっけ?今までいろいろなルールでやってるけど、基本セット以外で買ったためしがありません。今回もぜんぜんカードが繋がらず3位。うーん、もうちょっと考えながらやらないとダメだな。どうしてももったいないお化けな考え方をしてしまうので、カードの質を上げられないのが毎度ながらの敗因だと思われる。

ここでことひとさんが登場して5人になったので、チケット・トゥ・ライド(ヨーロッパ)をやったんだっけか。イングランドから始まる時点でもやは負けフラグだったんですが、さらに途中、二度もパスをするというもったいないことをしてたため(もうちょっと手番が回ってくると思ったのになあ)、数点差でビリ。しくしく。
ちなみに勝者は、INNさんかと思いきや、ゐんどさんでした。

そのあと、INNさんが抜けるまでの間ツェルニレット。このメンバーだと、一番初めに手にするカードで喧嘩が起きないのが素晴らしいですね。フェリ:INN、ニーナ:ことひと、メイシェン:ゐんど、ミッフィ:リッパー、リーリン:deltazuluだったっけ?
まあ、途中でニーナを集めることが全然出来なくなった某ことひとさんが「今日から俺、正妻派になるから」と言い出して、リーリンを集めたところは志が負けだと思いました。このとき、誰が勝ったんだっけ?僕じゃないことは確かでしたが……

このあともう一度ドミニオン。ドラフトってことで、それぞれが好きなカードを選んでゲームしたんですが、圧倒的強さを見せ付けたのが、ゐんどさんでした。42点だっけ?ありえない!手持ちのカードをぎりぎりまで圧縮して、ターンごとに6点を奪っていく様は、残り三人の悲鳴を上げさせるに十分でした。僕も後半追い上げたんだけど、どうあがいたって追いつけるわけがない(一応二位だったはず)。

最後にサンファンの二回目(↑)やって終了。いやあ楽しかった。いろいろやるのもいいけど、一つのゲームを何度かやるのもいいですね。

ちなみに、ドミニオンは日本語版が出るらしい。しかも拡張が一種類つくとか?発売日は未定ですが、ボドゲ部用に買おうかな。

次は二月十五日。月島でもんじゃとボドゲだっていってたけど、本当に?
あ、僕、二月十五日は、ボドゲは参加できますが、夜はだめなのでよろしく。