Mac mini セットアップ!

届いてから毎日愛でてましたが、ようやくセットアップできる日がやってきました。折よく注文した Apple Keyboard も届いたので、さっそく箱を開けて……みたけど、置く場所がなかった。まずは机の上を整理しなければならない。
しかたなしに、机の上を整理し始めたら、出るわ出るわ。狭い机によくもこんなに本が埋もれているものだと感心してしまうぐらい(片付けろよ)。
こうなると、この本をどこに置くかという話になり、部屋の整理しないとだめなんじゃないかという結論が自ずと導きだされるにもかかわらず、横着して本の隙間を縫うように配線を……やっていたら、まるで関係ない場所に積んである本のタワーが崩れやがりました。何の物音だ?とびくっとしたが故に、目の前の本も……。
午前中は本の整理に時間を費やしながら、Macのセッティングしてました。べ、別にデータ移行に時間がかかるって知ってたから。無駄な時間じゃないんだから!
っていうか移行があっさり終わっちゃったため、部屋の整理がほとんど進まなかったのは公然の秘密。

とりあえずブラウザとエディタがあれば問題ないし、Twitterクライアントがあればそれで十分なので、設定もそこそこに使ってみましたが、いやあ、早いなあ。今までのG4 Mac miniとは全然違う。思い作業とかしてないけど、LDRの速度がサクサクで小気味いい。
何よりフォントがきれいだから、読んでて気持ちいい。ああ、はじめてMac OS Xを触ったときの感動が蘇ってきた。今後大活躍してもらいましょう。
仕事の関係もあるので、WIndowsを手放す訳にはいきませんが、ま、Macメインになることは間違いないですね。
っていうか、いっそParallels Desktop買って、Windows入れちゃえば、WIndowsマシンいらなくなるんじゃないか?

ちなみに、Apple Keyboard ですが、打ち心地はノートパソコンのキータッチってところかしら。打鍵感は浅いです。もうちょっと深い方が好みだけど、今までものすごい深いやつ使ってたので(使いにくかった)、むしろちょうど良いかな。