3月のボドゲ部活動

朝10時から夜の9時までの耐久勝負でした。
にもかかわらず、11時ちょいすぎぐらいには、14人ぐらい集まってたっけ?なんだこの出席率の良さは。
ゲストが来てるにもかかわらず、超重役出勤してきた某大手の話はやめておいてあげましょう。
一番はじめにやったのは6ニムト。意外や意外にトップを走り続けていたら、ラストでオプさんに競り負けた。

次にやったのはコレ。なんていうか忘れた。
自分の前に並べた数字を当てていくというゲームですね。場に出てる情報から推理しつつ、他人の挙動から探り合いつつで、楽しいゲームでした。

隣の卓ではワードバスケットなるものをやってました。どんなのかよくわからないけど楽しそうだった。

昔のゲームらしい「シークレットエージェント」。これも隣の卓だったのでどんなのかわからないけど、すげー楽しそうな声が聞こえてました。

これも隣の卓。3時間ぐらいかかるゲームと言ってたかな。ヴァンパイアVSハンターゲームらしい。話聞いてるだけで楽しそうだった。

僕がほかにやったのは、サボタージュとチケット・トゥ・ライドとサンファンとゴキブリポーカーとファンタジーの物語を作っていくようなやつと……他に何をやってたっけかなあ?なんかいろいろやってた気がする。
基本二位以下、時々最下位といういつも通りの位置をキープしてましたが、サンファンでは初心者相手に大人げない戦法を使って、圧勝しました。勝てるときに勝っておかないとね!

そして、みんな大好き人狼タイム。遅れてくると言ってたコモリさんが、ドンピシャタイミングでくるから、まさに姫というしかない。
人狼、ハンター、キューピットだけじゃなく、今回はULTIMATE版の要素も入れて、夜のターンで誰かを護衛できるボディーガード。 人狼に食われたときに相手にダメージを与える病人、第三の勢力ヴァンパイアなどの役割もあり、すごいことになってました。

ちなみに終わったときの状況はこんな感じ。

散々怪しまれてた平和さんが最後まで生き残り、見事人狼側の勝利!
同じ人狼組でありながら、はじめの方に殺されたコモリさんと僕は、諦めきってただけにすげーと思ったんだけど、なぜか大活躍しても、一斉に責められる平和さん、ステキでした。

第二回目。今度は司会がリッパーさんからコモリさんに変更。僕は善良な村人です。
時間もなかったのでサクサク進もうってことで始まったわけですが、なんといきなりヴァンパイア・ことりんが離脱して(怪しすぎた)、意外な展開に。ゴースト・USA3のおもしろ楽しいヒントと、占い師・リッパーの素晴らしいアシストで、見事、村人側の勝利でした!おめでとー。
僕?ぜんぜん生き残ってないよ?ま、病人だったので、人狼のターンを遅らせてやりましたけどね!
とりあえず、僕を喰い殺すことを決めた人狼三人、あとでちょっと話があるのでよろしく。
コモリさん、楽しい司会をありがとう。

とまあ、そんな感じで楽しいひとときでした。なぜか人狼二回では物足りなく感じてしまう僕ですが(さっさと死んだからかもしれないけど)、みんなはどうだったんだろう?次はもうちょっと早くやりたいかな。うん。