少女小説とライトノベルと

うさぎやさん、ありさとさん、折原偲さんの会話から。

面白そうなやり取りだなあ。生で見られなかったのは残念……っていうか、フォローしてないからみられるわけないんだけど。

それはともかく、僕がライトノベルに手を出したのは、完全読本を読んだからというのは、何度か書いている気がしますが、その中に、マリみてとか入ってたので、少女向けも普通にライトノベルと思ってました。ただ、最近は結構少女小説を読むようになって(それも昔の作品を)、いわゆる少年向けとはやっぱり違うなあという感じがあるので、ライトノベルではあるけれど、その中に少女小説というカテゴリができる感覚かな。
ま、僕がライトノベルと言ったら、少年も少女も含まれることに変わりはないけど。