2009年12月23日の日記

今日はボドゲ
朝そこそこ早く起きて、なかなかいい目覚めじゃないかと思ってたのに、実は時計が遅れてた罠。到着しなければならない時間に、家を出る羽目になったのは、全部時計が悪いんです。僕のせいじゃありません。
しかも、財布を忘れちゃいけないぞと思って、何度も確認してたら、読みかけの本を持っていくのを忘れた……。もうダメだ。こんな集中力ない状態でボドゲして勝てるわけが!と自分に言い訳して、いそいそと向かいました。
着いたらお昼だったので、近所のマクドナルドで生まれ手始めてチキンタツタを買って、会場へ向かう。既に10人ぐらい来てた。全部ゲーム中だったので、お昼を食べながら見てたけど……チキンタツタ、食べづら(ry
いろいろ遊んだけど、初めてやったのは、キャッシュ&ガンズとパンデミックワードバスケット……ぐらいだっけ。竹並さんが持ってきてた料理ものアクションは、周りで見ててすげー面白そうだった。コンポーネントが良くできてて、遊んでみたいなと思いました。
コンポーネントで負けてないのは、キャッシュ&ガンズ。プレイヤー全員が成功した銀行強盗で、分け前を配るときに仲間割れというシチュエーション。八ターンの間に、三発の実弾と五発の空砲で、プレイヤー同士、銃を突きつけ合って、おどし、降ろし、撃ち、お金を奪っていくゲーム。ま、あれだよね。プレイヤーに平和さんがいたら、とりあえず実弾向けるよね(鬼
一回戦は負けましたが、二回戦は平和さんがとってもドジっこしてくれたおかげで、勝利いたしました。いやあ、ありがたい。結局僕が今日やったゲームで勝ったのこれだけだったというのは内緒で。ちなみに、格好よく銃を構えてるINNさんの写真を撮ってしまいましたが……どうするかな。
B000UC57ZQ
パンデミックは、流行する伝染病の拡大を防ぎ、世界を救うゲーム。まあ、なんていうか、僕とコモリさんがプレイヤーにいたら、世界を救う事なんてできるわけがないよねってことを再認識させられました。頑張っても頑張っても、感染の拡大の方が早いんだもんなあ(遠い目)。これ、救った人いるの?
B002EVOC5M
ワードバスケットは……うん、わかってたよ。こういうゲームで僕が勝てないことは。ようはしりとりなんですけどね。五十音のカードがあり、前の人が出したカードを頭に、自分が持ってるカードを最後にした言葉を作る……って、文章だと意味分からないな。つまり、場に「い」が出てて、手持ちに「し」があったら、「い」のし「し」→「し」かば「ね」→「ね」ずみこぞ「う」みたいな感じでやっていくわけです。手持ちにカードがあれば、どんなに長い言葉でもOK(みんなが認めればね)。いま、日記を書きながらだと冷静なので、普通に思いつくんですが、ゲームは順番にカードを出すのではなく、早い者勝ちなので、誰かがカードを出す度に頭文字が変わっていくので、焦りが焦りを呼び、まるで言葉が思い浮かばなくなり……このゲームで平和さんに負けたことが今日一番の屈辱です。
ちなみに人狼もやりましたが、なんつーか、あれだ。二回人狼やって二回とも人狼だった今日のカード運の無さを恨みたい。でゅろんさんには負けるけどね!(人狼→吸血鬼(ノーカン)→狂人だった)。
久しぶりに思いっきり遊んだせいか、20時ぐらいで眠くなりましたが、楽しかったので良かった。また来年もよろしくお願いします、リッパーさん。

ちなみにプレゼント交換会もやりました。
Share photos on twitter with Twitpic
サイン本とか奇書とか美少女文庫とか、いろいろありました。僕が手にしたのは「あまんちゅ!」という作品です。
486127642X
お薦めらしいので楽しみ。葵瑞希さんありがとう。
ちなみに、誰もが欲しかったであろうお宝をゲットしたのは、ゐんどさんでした。しかもあろうことか……!!!!!僕の口からはこれ以上言えませんが、一同総ツッコミなことをしでかしたことだけは書いとく。