2010年1月3日の日記

まだ具合悪いので、家でぬくぬく過ごす。なーんか長時間起きていられないんですよね。ラ管連咲部の様子にうずうずしながら、本を読んでました。
今日読んだ本の中で大ヒットは「ミストボーン」。スカーと呼ばれる虐げられている民の反乱分子が、神に並ぶ支配王を相手取って戦いに挑むファンタジーです。
415020495041502049934150205027
一巻しか読んでないんですが、まだ反乱の準備段階だというのに面白いったらない。特に、怯えて暮らしていた少女・ディンに、合金使いとしての力があることがわかってからの修行やら何やらで、様々な能力者たちが集まってくるところにドキドキワクワクさせられる。明日全巻揃える予定です。ああ、楽しみ。

あと、漫画も買ってきた(bk1で)。「晴れのちシンデレラ」は去年のベスト10等に挙げてる人が多かったんですよね。
4812470099481247194X
貧乏から一転、大金持ちになったけれども、過去の貧乏生活の癖が抜けない家族のお話。学校では過去を隠し、お嬢様らしい振る舞いをしてるんだけど、ふとした瞬間に素顔を見せてしまいそうになったりするバタバタさが楽しい。みんなが都合良く勘違いしてくれたりするのもいいですね。家の中では、みな知ってるけど、そんなお嬢様たちを愛らしく思っているじいややメイドさんたちが、温かく涙するあたりもまた楽しいんです。これはいい四コマでした。
それにしても、この冬休みはいろんなもの読んでるなあと思って振り返ったら、09年12月30日から10年1月3日までで、読了冊数37冊ですかそうですか。コミケで一日つぶれてるというのに……。まあ、こんだけがっつり読めるのも今のウチ*1だけだろうから、いけるだけいっておこう。

さて、年末年始休暇も明日で終わりです。12月31日から一歩も外に出てないので、さすがに明日はちょっと出て身体を慣らしておかないと。本屋でも行くか。

*1:まるで関係ないけど、カタカナでウチという文字を見ると、ウチ妹を連想するのは僕だけじゃないよね