2010年2月22日の日記

寝不足で迎えた月曜日は予定通り具合が悪かった。っていうか、一日中眠くてたまらなかったので今日は早く寝る。
そういえば、期せずして同じようなお話しの物語を読みました。
GA文庫編集特別賞の「りーち☆えんげーじ!」とファンタジア大賞金賞「中の下」。
りーち☆えんげーじ! -子孫繁栄! 国立栄華学園中等部- (GA文庫) - 海堂 崇中の下!  ランク1.中の下と言われたオレ (富士見ファンタジア文庫) - 長岡 マキ子
どちらも恋愛が成績に関係する学園もので、楽しいラブコメものでした。人に薦めるなら、お約束と王道展開にニヤニヤな「りーち☆えんげーじ!」になるかもしれないけど、個人的には「中の下」のほうが好きかな。超ナルシーな主人公は、自己中すぎるんだけど、話が進むにつれて、ちょっと同情したくなることもあり、そんな彼を見つめるふたりの女の子達が……ね。コミカル展開だけど、恋については「いちご100%」みたいな切ない感じになりそうなので。
とりあえずどちらも続編は読む予定。