2010年7月15日の日記

帰宅して夕飯等することしたら、本を読むか感想を書いてるかの僕ですが、昨日は珍しく ust なんぞを聞いてた。緒方剛志さん、紅玉いづきさん、801ちゃん、声優の……どなたでしたっけ。まあ、なんかぐだぐだな話を聞いてた。酔っ払いの会話はとてもカオスだ。それでもラ管連飲み会に比べたら……と思ったけど、視聴者がいる/いないを意識したらまたぜんぜん違うか。まあ、視聴者がいても平和さんは「ルイズは……」とか言うだろうけど……と思ったけど、酔っ払った状態で危ないのは、たくさんいすぎるのでやめよう。うん。

そういえば、直木賞決まったとか。

第143回芥川賞直木賞日本文学振興会主催)の選考委員会が15日夕、東京・築地の新喜楽で開かれ、芥川賞赤染晶子さん(35)の「乙女の密告」(「新潮」6月号)、直木賞中島京子さん(46)の「小さいおうち」(文芸春秋)に決まった。赤染さん、中島さん共に初候補で受賞を決めた。

「小さいおうち」は、現在Amazonで一時的な品切れのようですが、既に手元にあるので週末に読む予定。
小さいおうち [単行本]

そして本日の購入本。

控えめに。新シリーズとかは手を出さない方向で(作者買い除く)。とかやってたら、もう富士見ファンタジア文庫の新刊出てるらしいぜ……フルメタは下巻が出てから読もうかどうしようか迷う。