2010年7月19日の日記

今日はボドゲ。いつもの場所でしたが、その前に買うものがあるからビックカメラよるぜ!と勇んだものの、財布に金が入ってないというのはどういうことだ。泣く泣くお店をあとにして会場に向かう。
月島で永山さんとt-snowさんに出会い、会場に入ったら、既に六人ぐらいで、ダラララ!やってた。池袋の王はうさみさんでした。
僕がはじめにやったのは、ドミニオン系ゲーム「くにとり!」。平和さん、レトスさん、t_snowさん、僕で対戦して、初心者相手に大人気ない戦略で勝ちにきた平和さんが、今日初めてプレイした t-snowさんに負けたことが、とても爽快でした。僕の順位なんてどうでもいい。
次にやったのは……NEUの簡易版みたいなカードゲーム(名前忘れた)。NEUにはない敗者に有利なカードがあったおかげで、意外に熱かった。
その次は東方数天録(だっけ?)邪魔ができる七並べですね。不思議なことに、他人の邪魔をしているうちに勝ってしまう僕がいました。三戦二勝。
スモールワールドもやりました。トロルやら、グールやら、種族を選んで、支配を広げていくゲーム。特殊効果の組み合わせがハマると、やばいことになるんですね。レトスさんのラットマンプレイがやばかった。ゐんどさんが勝ちよりも使いたい種族を選んでいなかったら、もしかさて……という僅差でした。にしても、オークションシステムはどうかと思った。初めに飛び抜けたうさみさんは、その後ふるわず最下位に。このゲームは、iPadアプリでも出てるらしいので、うずうずする。
スモールワールド 日本語版
その後、時間合わせでやったククに熱中して、冷房効いてないんじゃないの?というぐらい熱くなったりして、最後は恒例人狼。今回は、ミラーズホロウの拡張「The Village」で。
ザ・ヴィレッジ (The Village)
死んだ人はカードを公開するとか、一度きりで殺す/蘇生させるとか、いつもの人狼とは、ちょいとルールが異なりましたが、サクサク進むので、人数が多い場合は、こちらもありかと思った。ただ今回は村人有利に思った(人狼だったから言うんじゃないんだからね!)。とりあえず、表の顔が、家を持たず「流れ者」だったというだけで、僕を撃ち殺したハンターことひとは許しません!
そんなこんなで勝者は、平和保安官ひきいる村人でした。なんとでゅろんさんまで生き残る快挙!いったい今日の平和村に何が起きたんだ……

飲み会には参加しなかったので、どういう騒ぎが起きたのかは存じ上げませんが、大変だったみたいです。どのくらいひどかったかというと

なんてこと!