2010年11月14日の日記

今日はラ管連ボードゲーム会の日。家の用事があって、出足は遅れましたが、昼頃から参戦。
一番はじめにやったのは、INNさんが持ってきたバランスゲーム(名前わからん。追記:Bamboleo)。

不安定なボードの上に乗ってる積み木を順番にとっていき、崩したら負けというやつなんだけど、ルールそっちのけで、ただただ順番に取って、崩したら文句をいわれるという感じになってた。
ちなみに、人が来る度に、あるいは、ちょっと時間があいたりすると、やってる人がいました。今日一番活躍したゲームだと思います。平和さんやうさみさんは、ひとりで積み木を重ねるぼっちプレイを開発してて、さすが他の人とは違うなと思いました。近寄りたくない。

次にやったのは……なんだっけ。クルーの海版(追記:Clue the Card Game Myster at Sea)だったかな。
当てるのは、人、場所、凶器ですが、普通版よりもちょっと制限がありました。面子は、K泉さん、永山さん、リッパーさん、でるた。後から考えると、カードのめぐりがよかったんですね。ものの見事に告発して、真相を当てました。
今日は調子よかったなー。ガンダムドミニオンでも(正式名称わからん。追記:デックビルド・ガンダムだそうな)、二戦して、二位、一位でしたし、RPGドミニオン(名前ry。追記:サンダーストーン)でも二位。お邪魔者は負けなしでしたから。追記:そういや、「インカの黄金」もやりました。チキン過ぎてビリ……
ちなみに、お邪魔者で、伝説を作ったのは、平和さんです。
三戦して三戦とも悪いドワーフだったんですが、ブラフで良いドワーフの振りをしようとしたら、見事に良いドワーフのアシストをしてくれて、良いドワーフの大勝利でした。同じく悪いドワーフだったゐんどさんは言いました。
「身内に裏切り者がいたら、勝てないよ!」

そして、このことが後に響く。みんな大好き人狼で、平和さんはいい推理したのに、なかなか信用されなくて……。日頃の信頼って大事ですね。

ちなみに、今日の人狼は、狼4、吸血鬼1、占い師2、キューピット、腐女子ボディガード、ハンター、牧師のセットだったかな。ラ管連で牧師を使うのは初ですね。吸血鬼を殺すために存在して、死ぬときはひとりを道連れにできる、吸血鬼に咬まれたら吸血鬼は死ぬ。ただじ、道連れのとき、間違った人をころしたら、吸血鬼の勢力が強まり、その夜から吸血鬼は二人ずつ殺せるという設定。
これが面白かった。僕は一夜目で狼にやられて、外からずっと見ていたんですが、魔物有利かと思ったら、占い師大活躍で、狼があっという間にひとりになり(四人いたのに!)、これは勝負あったかと思ったら、残り一人となったりゅーかは疑いを巧みにかわし、序盤良い推理してた平和さんは、終盤だんだん怪しまれるようになって(平和さんは考えてしゃべると駄目ですね)、気づけば、魔物有利展開。
でもここで、吸血鬼が牧師を咬んで自滅するから分からない。いやー、吸血鬼INNさんの悔しそうなことと言ったら無かったですね。牧師いわしさんGJ!
魔物と村人が交互に死んでいくという良い塩梅のバランスでゲームが進んでいき、村人2、狼1という残り方をするから、最後までドキドキでした。唯一白判定を受けていた葵さんが、りゅーかとK泉さんのどちらを魔物判定するかという緊張感高まる一瞬でしたが、見事にりゅーかを指定して村人勝利という展開でした。いやー見応えあった。

今日は頑張ってその後の飲み会に参加しようと思っていたんだけど、ボドゲが終わった時間がほぼ21時……そこからご飯食べたら、余裕で24時を越えることになるので、泣く泣く帰りました。飲み会行った人たちは爆発すると良いです。

ちなみに次回は12月23日だそうな。クリスマス直前ということで、本のプレゼント交換会をやるとか。みんなオススメを持ってくるように。地雷本とかNGだからね!!!!
あ、そういえば、12月19日は僕の誕生日だなあ(チラチラ