2010年12月25日の日記

まろんさん迎撃オフとSound Horizonの7th Story Concert「Marchen キミが今笑っている、眩いその時代に」のライブに行ってきました。楽しかったー。
出かけるのは昼だからと感想書いたりしてたら、ギリギリになるのはお約束だったりしますが、待ち合わせの時間には遅れないのが、てるたさんです。それにしても、クリスマスの横浜駅改札という混雑したところで、一番はじめにきてたこんこんさんをサクッと見つけてしまう能力は我ながら驚いた。
ちなみに平和さんは、待ち合わせ場所を間違えていましたが、誰も教えてあげないぐらいには愛されてました。そりゃ、以前にあったことがある人に対して「今日初めてお会いすると思うんですけど」と、話しかける人は違います。「少人数のおふで、正面に座ってご飯食べたのに覚えられてなかったです」とは、忘れ去られたあっきーさん談。やっぱフォロワー数が四桁にならないと覚える価値なしと思われるんでしょうね。がくがくぶるぶる。
まろんさん迎撃オフは、十数人集まり、イタリアンなお店で行いました。結構がっつり食べた気がする。美味しかったし。
まろんさんが冬コミに出すこの少女小説がすごいのコンセプト本を見せてもらったり、ラノベ話をしたり、コモリさんとのUstは、うさみさん家でやろうということになったり、それほど長くはいられなかったわりに、濃い時間を過ごしたように思います。
このあとどこに行くのかと思ったら、帆船を見に行くことに。この寒い中、海に近づくと、大変寒い。マフラー持って行けばよかったと思いながら、夕暮れ時の船にロマンを感じたり。ちなみに、コモリさんは、船内に入ったとき、すべての扉にノックをしていましたが、幸いノックが返されることはなかったです。あと、シルバニアファミリーのキャラクタの着ぐるみを着てる人が来てて、平和さんが一緒に写真撮りたがってました。あこやんなら可愛いけど、平和さんとか変人にしか見えないんじゃないかと思った。幸いというべきか、平和さんがきたときには、着ぐるみさんがいなくなってました。ちょーガッカリしてた。
帆船を見終わったあと、ライブの開場時間が迫っていたので、ライブ組はお別れして、パシィフィコ横浜へ。ほかの人たちは、博物館にいったのかな?
日本丸から会場までは意外に近くて、ちょいと寄り道しながらでも、20分ぐらいて到着。すでに人が結構着ていたけれど、列が列になってないところがアレだ。ぐにぐに曲がってるんですけど……
寒さに震えながら(風が超強い)、しかし列はそれなりに動きはよく、中に入れたのは、開場30分前ぐらい。
とりあえずパンフレットは買うぜ、入国印は押すぜとやってたら、開演15分前。
慌てて座席を探したけど、一階席の中でも、後ろの方だったので、まあ、慌てる必要はなかった。
パンフレットを読みつつ、隣近所の会話にききみみを立てつつ、ワクテカな待ち時間のあとに、カミカミ王子の登場。そして、イドイドから始まる。いきなりテンション高くなる。でも、今回のライブでいいのは、座ってる時間が多かったことです。鳥籠とかじっくり聞きたかったので嬉しい。
逆に言うと立ち上がって、わーっていうタイミングは難しかった。一応合図はあるんだけど(近衛兵による旗振り)、舞台に見入ってると、気づきづらい。基本的に復讐劇のときは、立つと思えばいいのかな。
イドイドからメルヒェンにつながり、10分以上ある一曲目の宵闇ではドイツ語での第九を歌わされたりなんだりありましたが、やっぱこの曲はすごいわ。
ちなみに、この曲が終わった後、MCで会場のひとりが選ばれて、この会場にいる=死人なので、死んだ理由を聞かれてました。エリーゼが気に入ると、メルが復讐を手伝ってくれるとかいってた。今日のエリーゼの反応は、「ばーーーか」でしたよ。
そのあとはCD順に流れていきましたが、途中でイドイドのシークレットトラックのヴァイオリンを聞くことができたのは嬉しかったなー。
REMIの訛り歌とジマングおばさんの掛け合いは楽しく、白雪姫が可愛く、テッテレ王子の格好良さに惚れ惚れして、大塚さんキャーになり、聖女のラスト「ただのエリザベス」でグッときて(マジ泣きしてる人もいた)、暁光でも……よかったです。
でもループを思わせる終わりはいろいろ考えさせられる。
本編というか、メルヒェンが終わった後は、ジマングおばさんによるメンバー紹介。
余談ですが、先日ライブを見たこんこんさん曰わく、先日はメルによる紹介だったらしい。
それにしても、メンバー紹介で、一番拍手が大きかったのは、もしかしてテッテレ王子だったんじゃ……と思った僕がいた。いや、エリザベスのほうが大きかったと思うけどね。うん。
そして、今日一番の拍手は、クリスマスの仕様のイヴェールの登場でしょう。サンタコスやばい。さらにそこで歌ったメルヒェン版朝と夜の物語は、楽しすぎた。まさかソーセージが伏線になってたとは……
締めはもちろんの超重力という最高に楽しかった三時間……まではいかなかったけど、良いライブでした。
ライブ後、ご飯を食べようということになったけど、よくよく考えたら、今日ってクリスマスなんですよね。どこにいってもカップルによる行列で、なかなかお店が見つからなくて大変だった。寒空の中、あちこち歩いてようやくって感じ。
ライブの話もあったけど、むしろ少女小説の話が多かった気がする。あとラ管連怖い話。あ、そうだ、こんこんさんを名簿に入れておかないと。
話が盛り上がりすぎて、横浜から家まで、一時間半以上はかかることを忘れて、23時までいたから帰宅が大変でしたが、しょぼしょぼになった目でも、それだけの時間があれば、iPhoneで日記がかけますよ、ええ。
オフに集まった方々、ライブに参加した方々、お疲れさまでした。また会いましょう。
明日ちゃんと起きられるかしら?