最後にこんな波乱が待ち受けているとは予想外。
今日ぐらいはちゃんと家で年を越す準備をしようと、午前中から本の整理をし始めたのが悪かったのかも知れない。小説とマンガのミルフィーユな我が部屋は、何をやっても片付く気配がない。毎月ダンボール五箱ぐらい処分しているのに、部屋の様子に変わりがないというのはわかっていたけれど、今日は未読タワー・既読タワーをもうちょっときっちり分けようとしたのが運の尽き。未読多すぎる。100とかじゃ収まらないのは解っていたけれど、ここまでとは……結局全容はつかめていませんが、まあなんだ。誰かさんの年間読書量ほどはないと信じたい。来年は、この積みの量を三分の一は減らす。いいですか、三分の一「に」減らすのではなく、三分の一「は」減らすんですからね。お間違いないよう(予防線)。
まあ最近は新刊買う量も減ってますし、仕事が忙しくならない限りはいけるんじゃないかなーとか言ってると、鬼が笑って仕事を忙しくしてくれそうなので黙ってよう。
本の整理の間、流していたイドイド〜メルヒェンも五周だか六周して、これさっきも聞いたよねと家族に言われるぐらいになってもまだ整理は終わらず、さすがにこれはまずいとブルドーザー整理して(つまりはいつものようにぐちゃ)、ホッと一息ついた頃から、身体の様子がおかしくなりました。いや、本の整理をしていたから腰が痛いのは普通だし、肩が痛いのもわからんでもない。頭痛はしてたけど、肩凝りから来てるだけだろうと油断してたら、どんどん酷くなって……頭痛に負けて横になり、それでも治まらず、薬を飲もうと夕飯を食べたら全て戻して、眠っちゃえば何とかなると思い込んでいたけれど、頭痛と吐き気でなかなか眠れず、眠ってもすぐ目が覚める。居間にいる家族の笑い声がムカつく(八つ当たり)。17時ぐらいからそんなことを続けて、ようやく深く眠ることが出来て、少しだけ良くなったと思えたときには、既に年を越していました。なかなかやってくれるじゃないか、2010年さんよ。この辺で勘弁してやる。2011年さん、よろしくお願いします。

さすがにこの状態で感想を書く気力はでないので、今日明日はbooklines.netの更新はしないでおこう。
日記も書かないつもりだったんだけど、なんかこう、しっくりこないので(習慣って恐ろしい!)、ざっくり書くだけかく。

そんなこんなで、とんだ年越しとなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。