2011年1月15日の日記

漫画を読んだり、本を読んだり、チャットしたり。
っていうか、「惑星のさみだれ」というシリーズがありましてな。僕の巡回先で2010年のベストに上げる人が多かったんですよ、このマンガ。気になって1冊読んでみたら、これがまた面白くて、一気に全巻買ったんだけど、最終の10巻だけがbk1にもAmazonにもなくて、仕方ないからゆっくり読もうと思ったのに、1日で読んじゃってこの様だよ!
外に出かける元気もなく、というか近所の本屋にはなかったので、探すとしたら電車乗って……とかになるから、さすがになーと思ってたら、TLで「他のネット書店は?」と言われて、ハッとなる。そうだ、世の中には、bk1Amazonだけじゃないんだ。
検索したらあっさりライブドアブックスで発見して、わーいとポチッとしてから気づきました。あ、送料……。
Amazonは無料だし、bk1は1500円以下で注文したことがないから(普通ないよね)、頭の中にありませんでした。600円のマンガを900円で購入か……。しかもメール便扱いとかだったら届くのが遅くなる……僕の脳はbk1に最適化されすぎだ。とりあえず悔やみながら待っていようと思う。ぐす。

夕方にコモリさんとチャットを始める。日にちだけ決めてたUstの件です。時間とか何を話すか、タイトルどうするかという話を一時間半ぐらいしてました。
とりあえず決定事項。

■放送日時:1月22日 20時から
■タイトル:でるたコモリの「なれる!ラ管連 2時間でわかる?平和入門」
■アドレス:http://www.ustream.tv/channel/keikomori
■話す内容:本の話とかメルヒェンの話とかもろもろ

……なんかあまり決まってない気がするのは気のせいです。

気のせいです。

タイトルが決まるまでの流れとか、読み返すと面白いなと思ってしまう僕は、どれだけコモリさんと話すのが楽しかったんでしょうね!

だいたいこんな流れ。

「でるた○コモリ●ま」→やばい→「ラ管連は監視されてる」→まじで?→「こもりがんばる」→でるたさんもがんばろうよ→「生と死を別かつ境界のでるた」→司会コモリさんだよね?→「生と死を見つめる境界のでるた」→見てるだけ?→「とあるコモリのUst」→bk1から飛空士が届いたので→「ヤマザキ冬のでるた祭り」→TLで流れてた→「コモリでるた」→みじか!→「ラ管連Ust部」→部ってなに?→「私的ファイル deltazulu @Ustream」→だからコモリさん司(ry→「FULL MOON ファイル」→駄目すぎる→「booklines.ust」→ドメインみたい!→「コモリの温故知新」(コモリスルー)「てるたでるたのすべらない話」→そういう内容じゃないよね?→え?→「ケイとコモリが勇者と魔王でUstream」→そういう内容じゃないよね?→え?→「嘘つきでるたんと壊れたてるたん」→コモリさんいれようよ→コモリさんはゴロ悪いんです→「嘘つきでるたんと壊れたこもりん」→すごくだめっぽい!→「電波コモリと青春でるた」→でんぱちゃうねん→「なれる!ラ管連」→……もうこれでいいじゃね?→「できる!積読」→これもいいなー
ネタからメルヒェンになって、めんど(ry)なって、ラノベだろになって、やっちゃったみたいな。お互い相手の名前を冠にしようと試行錯誤してた思い出。
結局「なれる!ラ管連」になりましたが、こんなふたりで大丈夫か?