2011年2月10日の日記

朝、ラノベにコーヒーこぼしたとツイートしている人を見て、大変だと思っていたら、自分もコーヒーをこぼして涙目。朝の、家を出る直前に、この大惨事……。おかげでいつも乗る電車に乗れなかったじゃんか。手を洗ってもコーヒーのかほりが漂う。

今日のお仕事はそれほど忙しくなく。単純作業をえっちらおっちら繰り返してたら、課長が話かけてきて、仕事の話をしたあとに「今度課の皆で飲みに行こう」と誘われたので、何とかして断りたい。「飲みの場に行くことも重要な仕事だよ」と言うなら残業つけてほしい……。おじさんたち*1って何であんなに飲みにいくのが好きなんだろう。
ちなみに某同僚は、結婚してから家に帰る時間がどんどん遅くなってる気がするんですが、もしかして人は結婚すると家に帰りたくない病にかかるんでしょうか(棒)。

電撃新刊の新人賞ものは後回しと言ったくせに、魔王さまとラリアットの評判が良い感じだったので、繰り上げて魔王さまを読んだら、これが楽しかった。異世界からやってきて、涙ぐましい努力をするうちに、せせこましくなってしまう魔王ににやにやがとまらん。スケール ちいさい。これは続きが楽しみな一冊です。
ただ、いまは感想を書く気がしない……どうやら本読みモードになってるみたい。たまにあるんですよねー、本を読む方に集中したいって時が。逆に感想書きたくてしょうがないときもあるんだけど、まあいいや。とりあえず寝るまでにもう一冊読んで、明日出かける前に感想を……書けたらいいな。

っていうか、明日雪ってほんと?

*1:おまえもおじさんとか言うな