2011年3月18日の日記
冗談はともかくとして、平和さんなら2桁間違えてくれると信じてる。
今日は、そんな平和さんがいる飲み会に参加してきた。
地震酔いしながら仕事をして、定時になったのであがろうと思ったとき、平和さんからうさ晴らしオフに誘われたので、秋葉原へ。なんか久しぶりだなあ、秋葉原も、平和さんに会うのも。待ち合わせ場所がよくわからなかったけど、なんとか見つけて合流。
その後、うさみさん、さひろさんがやってきて、お店に移動。もともと六人ぐらいだったらしいんだけど、平和さんの呼びかけで倍の人数になったそうです。幹事さん泣かせですね。
始まりはそれほどの人数がいるわけでもなく、六人ぐらいだったかな。とりあえず平和さんの前の席をゲットしたので、がっつりお話。平和さんとこれだけ話をしたの久しぶりだなあ。
ファミ通と電撃の新人賞ものとかについて、あーだこーだ話しましたが、かなり好みが異なることがわかりました。このあたりは、今度INNさんや、他に全作品読んだ人を交えて話したいところ。
そのあと、なにからどうなったのかわからないけど、急に平和さんが「そうだ、でるたんに言ってなかった」と愚痴タイム。あのころは超へこんだんだよーと言ってたので、笑ってあげました。僕にとってはどうでもいいお話しだったけど、当事者にとっては……どっちもどっちというか、大人気ない気がしないでもないけど、ま、へこむのが平和さんなら楽しいのでいいや。
ちなみに二卓を利用していたんですが、話をしていると、気がつくと平和さんがいない。あれ?と思うと、別の卓に移って料理をあさっており、こちらに料理が届くと、戻ってきて食べるというあたりが、平和さんだなーと思いました。世渡り。
ラノベ話だけでなく、最近読んだ本の話からミステリ話になったり、マンガ……というか、山風がちらっとあったりして(「山風短 剣鬼喇嘛仏」の話をしたら、なんだそりゃと言われた)、そこから時代小説話になり。
平和さんは「時代小説は年をとってからでいいよ」と言ってたけど、あの調子じゃ年をとっても読まないんじゃないかなと思ったりする。
INNさんはだいぶ少女小説にはまってたので、Kさんと共に、よきファンタジーがごろごろ出てたコバルトの作品をいろいろ勧めておいた。じゃぱねすく、銀金、キルゾーン、流血女神伝、etc。
ちなみに有川浩、茅田砂胡ファンの女性もいたので、そのあたりの話で盛り上がったりもした。この人は運タロも読んでて、思わず第三部マダーとか言っちゃったぜ。
そんなこんな話をしていたら、あっという間の22時半。最近こういうノリがなかったから、はしゃいじゃったなー。電車がどうなるかわからないので、ひとまず解散しようと言うことで、帰路にたちました。ほんと楽しかった。またみんなで遊びたいですね。
とりあえず明後日にボドゲ、来週もしかしたら90年代カラオケがあるので、楽しみです。