5月22日の日記

朝、地震で目が覚める。昨日寝るのが遅かったので、朝はゆっくりしようと思ってたのに、一時間半も早く起きることになりました。体バッキバキ。
今日は、午前中ゆのカフェ、午後はボドゲという予定。
同じような行動をすることひとさん、まひさん、かびぼうずさんの四人で、10時半に秋葉原に待ち合わせをしたら、時間通りにきたのは、僕とことひとさんだけでした。「予想してたけどね!だから、駅から10分ぐらいのところにお店があるのに、30分も早く待ち合わせしたんだ」とは、ことひと談。
ただ、30分では、マージンにならなかったあたりが、この面子。っていうか、かびさんとは、今日初めてお会いしたんですけど、そう思えないほど残念な方で、たいそう気軽にお話しさせていただきました。その節はどうも。
「花を買っていこう」なんていう気遣いをするあたり、さすが三股の男は違うと思いましたが、そんなこんなしながら、なんとかみんなが集まって、ゆのカフェへ。
っていうか、11時からで、五分ぐらい遅れたのに、ちょうど店が開くところだったとか、なかなか、いい、タイミングだったんじゃないでしょうか(ぼそっ)
1000000772
ちなみにゆのカフェが何かというのは、このあたりを見てください。ゆのかさんっていうドジっこにメイド服着せて、ウェイトレスさせたら面白いことがあるんじゃないかとか、そんな感じだったかどうか。つーか、僕は、本日のメイドさんやらウェイトレスさんのことをまったく知らないのに、来ていいのかよくわからない。全部ことひとさんとまひさんが悪い。
僕らは四人席に座り、ここの担当が、やきにくさん?っていう方でした。
1000000778
注文の取り方とかとてもたどたどしく、段取りもどうかと思いましたが、それを許せる可愛さが……おまえは何を言ってるんだと、自分を見つめ直す日々。最近TLに毒されててる俺ガイル。
これも全部、朝からもだもだするお話をあげたこんこんが悪い。あれを読んだINNさんは言いました。

いや、この話には、男とか女とか書いてないんですけど、何を言ってるんですか?
話がそれた。
かびさんがレジのコンセントを抜いて、会計の邪魔をしたり、ことひとさんがお花をあげて可愛いことにお礼を言われては鼻を伸ばしたり、まひさんが椅子を倒したりと、いろいろありましたが、楽しいひとときを過ごしました……ん?いや、楽しかったですよ。ゆのカフェメンバーを知っていると、もっと楽しめたのかなとも思いましたけど。
1000000779
ともあれ、そんなこんなで昼過ぎにお店を出てボドゲ会場へ。タクシーでいこうぜということひとさんの要望を飲んで、タクシーを拾ったら、これがまた……道がわからないのはともかく、ナビの操作するならもうちょっと考えようがあると思いました。あの遠回りでメーターあがったよなあ。

そんなこんなでボドゲ会場に到着。
という日記を書いていたら、タイムリミットが来てしまったので、簡潔に。
今日はじめてやったボドゲは「王への嘆願」と「Automobile」。
「王への嘆願」は、サイコロの目によって王様の臣下を手にすることができ、その臣下の力を使って、サイコロの目をいじり(あるいはサイコロを増やし)、王までたどり着く、みたいな感じの運ゲーですね。ゾロ目の数によって、カードを取っていくんですが、一部の目を確定させて、振りなおしができるので、うまくいけばものすごいことになります。
1000000781
10000007821000000783
実際、かび、天、ことひと、けけ、でるたの五人でゲームをして、一番初めに王へたどり着いたのは、けけ様でしたがこのときの目が……5が7つだったかな。そこから王争奪戦が始まり、かびさんが3を9つ出して勝負ありかと思ったら、最後にサイをふったでるたさんが、5を10個だして大逆転勝利という幕切れでございました。僕はこの時点で帰っても良かったかもしれない(気分の良さという意味で)。

「Automobile」は、投資して、販売して、リストラして……みたいな自動車会社経営もの。
1000000808
初心者ばかりだったので、インストから二時間半もかかる重いゲームでしたが、始めは手探りでやってたけれど、やり方が分かってくると面白い。ただわかってきたころには、後の祭りだったりするわけですが。もうちょっと早くつかめるようにならないと、だめだなー。次はもっと頑張りたい。
1000000807
時間が来たので、こんな感じで。さ、また一週間が始まるぞー(棒