5月27日の日記

寝たのが二時すぎていたのに、目が覚めたのは、七時前でした。もうちょっとがんばろうぜ……と思っていたけれど、起きてしまったなら仕方ない。でも、気づくと感想とか書いてる自分はどうかと思った。
とりあえず、休みとはいえ、夕方から出かけるので、あとで昼寝しようと思いながら、読書を始める。結局二冊しか読めなかった。うーん。ペースあがらないなあ。ちなみに新刊を待ち望んでいた夢の上は、勿体ないので明日まで取っておく。

本を読んでご飯を食べて昼寝して、雨が降ってないことに驚きながら出かけ……たら、降ってきた。マジこんこん。でもまあ、そのあとひどくならなくて良かった。

今日の目的は、魔法の国のアリスレストランにいくこと。……なんか、TLで話題になってて、コモリ、こんこん、音海、黒兎、ぺむぺる、でるたで行くことになった不思議。このためだけにきて、明日仕事だから夜行で帰るとか言うこんこんさんは、マジ、げふんげふん。

先導は任せてくださいというぺむさんでしたが、まあ、ね。だいたいのお約束をやっていただけで、大変満足でした。これだけでも来た甲斐があった(またお店にも到着してないのに)。

お店の中に入ったら、これが結構不思議なワールド。鏡の壁が散りばめられているおかげで、店内の広さがよくわからないというか、出口だと思った方向が実は鏡でしたとかあって、結構あぶない。ぶつかりそうになったコモリさんがいたらしくて、見られなかったのが大変残念です。
IMG_3209IMG_2995
ウェイトレスさんは皆アリスの格好をしておりました。席に案内するとき「ようこそ、魔法の国へ」と言われるのは、気恥ずかしかったですが、それはまだ序の口だった。隣のテーブルの話ですが、持ってきた料理に何か手をかけてるとき(混ぜるだかなんだかしてる時)、ずっと歌ってました。可愛いんだけど……むずがゆい。誕生日の人もいたらしく、いろんなところでハッピーバースデーの歌が聞こえた。

ともあれ、席についてメニューを見たんだけど、これがよくわからない。
IMG_2956IMG_2983IMG_3219
料理の場合は、まだ補足説明があるからいいんですが、飲み物は……普通のソフトドリンクとかもあったんだけど、ここまできたら、頼むしかないでしょうってことで、みんな名前だけで選んでみた。
IMG_3222IMG_3224IMG_3220IMG_3225IMG_3221IMG_3266IMG_3262
コモリさんは「白うさぎを追いかけて」を頼んだんだっけかな。人参ベースの野菜ジュースっぽくて、「僕飲めない」というので「ハンプティ・ダンプティのなぞかけ」を頼んだ僕のと交換しました。良いことをした。

集まった人たちとのお話はとても楽し……おかしい?くて、ちょっと大変でした。主に僕の腹筋が。おかげで料理をあまり食べてない気がしますが、胸がいっぱいになったので良かったです。
IMG_3228IMG_3239IMG_3250IMG_3241IMG_3252
デザートも美味しかった。見た目も遊び心満載でした。
IMG_3290IMG_3286IMG_3272IMG_3270IMG_3269
それぞれの料理の名前をメモらなかったことが悔やまれる。
そんなこんなで、楽しいひとときを過ごしました。みなさまありがとうございました。

……遊びすぎて罰が当たったのか、駅から家までの帰り道、自転車に乗っていたら、突然車が現れて、避けたら電柱にぶつかって前輪がやられました。そんなに勢いはなかったので、僕自身は全然平気だったんですけど、どういう衝撃が自転車に伝わったのか、ハンドルが完全固定されてびくともしない。まっすぐで固定ならともかく、微妙に左曲がりなので、乗ることは無理。仕方なく連れ歩いて帰りました。足よりも、荷物を運んだ腕が痛い。ぷるぷるしてる。

仕方ないから、この週末に自転車を買いに行くか……