2011年10月13日の日記

朝起きたら、iOSのアップデートがきてたので、早速ダウンロード……したけど、世界の皆が遭遇してるエラー3200にぶち当たり、結局時間が無くて、そのまま家を出ることに。もっと早く起きればよかったか。
とりあえずTLでアップデートに成功した人たちの様子を見て、ぐぬぬとなったり、AppBank等で情報収集して一日過ごしてた。いや、仕事もしてたよほんとだよ。

というわけで、帰宅してまずやったことは、iPhoneのアップデートでした。少々時間がかかったけれど、つつがなく終了。おお、いろいろ変わってるといじりながら、つづいてiPadのアップデート。さっきiPhoneとやったこと一緒でしょと、画面も見ずにOKOKとクリックしていったのがいけなかった……

いやそれが原因なのか分からないけれど、iPadが起動しなくなった。アップデートしたことある人ならわかると思うけれど、アップデート中は、真っ黒な背景に林檎のマークが出て、その下にステータスバーが出る画面になるんですが、その画面のままになってしまった。電源も切れない。
……iPad終了のお知らせ。
いったいなんなんだ!と思って、いろいろやってみたけれどiTunesで認識しないから、どうにもならない。これはサポートに電話するか、ジーニアスバーに行くしか無いかと諦めていた時、「もしかして文鎮化ですか」と言われて、文鎮化になった人たちの対処をやってみた。

いけた、いけたよ、ママン!
方法としては、以下のとおり。

  1. iTunesを起動してから、iPadMacに接続する。
  2. 「ホームボタン」と「スリープボタン」を10秒間同時に押し続ける。

これで画面がブラックアウトして、初期画面(iTunesに繋いで)という状態になった。よかった。これなら復元でき……バックアップデータは超古いけれど、まあ、起動しなくなるよりかはましだと思おう。うん。