2012年8月30日の日記

パンがないならご飯を食べればいいじゃないと、朝ごはん食べてたら、納豆が消費期限切れだったことに気づきました。知らなければ、何事もなく過ごせたのに……気のせいかおなか痛い気のせいだと信じたい。そんな一日の始まり。

ところで、最近お部屋の整理をしたんですが、いやはや僕と言う人は、何でもため込んでしまうんだなあと実感する次第です。「とりあえず」で取っておくのはやめようという何度目かの決意。

それはともかく、もうひとつ僕の部屋で増殖するものといったら、言わずと知れた本・漫画です。

一人暮らしを始めてから、読書量も減ったことだし、極力本を買わないようにしてるんだけど、それでも月に30冊ぐらいは増えていくわけで、気づいたら本棚に本が入らない。

そろそろ本をデータに移行したいけれど、いまだKindleさんは来ないしなあ……。いちおう、Sony Reader のT2がでたら購入する予定ですが、肝心の読みたい本が電子書籍にならないと意味がないし……

角川系のラノベは、比較的BookWalkerにそろっているけれど、iPhoneなどの液晶画面で長時間の読書は、やっぱりきつい。目がやられる。
ZaurusのSL-C700を持っていたときに、一日中読書してたら、頭痛から吐き気がして動けなくなりましたが、高解像度になってもそのあたりは変わらなかった。今日もズキズキ。なので、KindleやReaderといった電子ペーパー端末で読みたいのです。Kobo?ああ、まあ、うん。


だから、角川さんには、BookWalkerだけじゃなくて、他のところでもラノベを配信してと思う。あるいは、BookWalker専用でいいから電子ペーパー端末出してほしい。

とりあえず、小説はそんな状態なので、どのタイミングで電子書籍に移行していくかはわかりませんが、漫画だったらそんなに長時間見るわけじゃないので、iPhone/iPadでも読めるんじゃね?と考え中。

とりあえず、いろんな電子書籍ストアにアカウントを登録してみた。
コミックの点数が一番多いと評判のeBookJapan、最近iOSのリーダーが出たGalapagos Store紀伊國屋KinoppybookliveBookWalker……あとどこかあったっけ。そんな感じ。
どこも似たり寄ったりの蔵書数なんですが、とりあえず、本棚に埋まってる漫画が電子書籍で売ってたら、入れ替えていく方針で。

ところで、最近お勧めされた「俺物語」は、どの電子書籍ストアでも売ってないので、なんとかしてください。

俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)

俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)

俺物語!! 2 (マーガレットコミックス)

俺物語!! 2 (マーガレットコミックス)