改札

駅に着き、階段を上っているときに、僕の斜め前にケータイで話をしている女性がいましたが。顔は見えませんでしたが、よくある「っていうか〜、〜じゃない?」という話し方からして小娘といった感じ。
その女性は片手にバッグを持ち、片手で電話を使っていたので、どうやって改札を出るのかと思っていたら、切符や定期、Suicaを使わず、前の人が出て行くのと、同時に出て行きました。当然のごとく扉は閉まりますが、強引に脱出。たいしたもんですね。っていうか電車賃も払えんのか。
Suicaになってから、改札の扉が閉まるのは日常茶飯事なので、駅員もまたか、と特に問題と思わなかったのでしょう。それともわかっていて追いかけなかったのでしょうか。
それにしても怖いのは、その女性。通過した後も特に急ぐわけでもなく、普通に歩いていましたからね。普通、罪を犯した場合、その場から少しでも早く立ち去りたいと思うはずですが。そんなことをしたら、怪しさが増すと計算していたのか、それともそんなことすら思わなかったのか。どちらにせよ、怖い怖い。