deltazuluって?

はてなでとったIDはdeltazulu。読み方としてはデルタズールですかね。
どういう意味?と聞かれましたが、特に意味はないのです。単によく使う二文字ってだけ。
たとえば、エディタで文章を書いて、保存するときのファイル名に使ったりしてる二文字。
とはいえ、二文字のIDってのも短いしなあ、と思っていくつか考えていたんですが、これ!というのが思い浮かばない。
そんなとき、ケニー氏より借りたDVD「Band of Brothers」を思い出す。
この物語の中で中心となるのはE中隊ですが、そのE中隊のことを「easy company」といっていました。
Eがなぜeasyに?
これはアルファベットを正しく相手に伝えるための手段として用いられるフォネティックコードというものだとか。PとT、BとV、MとNなんて聞き間違えやすいですからね。
たとえば、Aはアルファ、Bはブラボー、Cはチャーリーといったい具合に。
そのフェネティックコードを使うと、Dはデルタ、Zはズールなので、IDをdeltazuluにしたという、説明が長い割には特に意味のないお話。