試しに Vine はいかが?

お仕事ぽーたるサーバを、Vine Linux に移行しようかなと勝手に妄想中。
単に買った雑誌についてたからという安易な理由で。
とりあえず試してみるかと余ってる端末にインストールしてみたところ、起動しない。;;
サウンドモジュールを読み込むところで止まってしまう。音なんかいらないからそのまま進んでくれよ!
仕事の片手間にやってるので原因調査なんてやってられん。面倒なので再起動。
ん?今度は普通に進んだぞ?いったいなんだったんだ?まあいいか。


それにしても、いつから Gnome が標準になったの? Vine 2 時代はたしか Window Maker だったような・・・・・・。
マシンスペックが無いおかげで、クソ重い。Mozilla が起動するのに 1分もかかるなんて!
とりあえず余計なものを動かすのはやめよう。X もなし。別端末から SSH でログインして操作することにする。
コマンドラインだと動作がきびきびして気持ちいい。とはいえ、システムの中身がよくわからんから、GUI がないってのは結構きついな。これから勉強していこう。
それよりなにより、デフォで、Perl 5.8、Ruby 1.8Python 2.3 がインストールされてる点はよろしくてよ。