プログラム修正中

今まで動いてたスクリプトを修正すればいいや、なんて思っていたけれど、ものすごい時間がかかってる。
それでも、一から作るよりは早いんだろうけどね(たぶん)。
というか、重複しているところが多いから、まとめちゃったほうがいいような。
修正というよりは再構築という感じで作ったほうがいいかもしれない。
うん。そうしよう。


手間が余計に増えている事に気づくのは、引き返せない状態になってから。



それでも、手をつけているうちにプログラムの感覚みたいなものを思い出してくる。
プログラムってのは、ある種リズムで作るようなものだから、作成から離れていると感覚がずれちゃうんですよね。
まあ、これはどんなことでも同じだろうけど。特に僕のような感覚で生きてる人間は。
これから徐々にスピードアップしていくでしょう。
だからといって、完成が早まるわけではないですが。なぜかって?
イデアってのは、作ってる最中に出てくるものが多いから。
よって完成させる前に、余計なことに手を出しまくることは想像に難くない。
完成ってのは、作ることに飽きたときのことかな(言葉悪いけど)。