地震

目が覚めたのは 4時 45分。その直後に地震がくる。
マンションの 7階に住んでいると、揺れる前にゴーといううねりのような音が先に来る。
おかげで目が覚めちゃうわけですが。
結構大きな揺れだったので、積んであるモノ(主に本)がガツガツ落ちてくる。
まあ、起きてましたし、本が崩れてきたところで、頭に直撃なんて事はなかったので安心してました。
そのときは。


地震がおさまり、とりあえず布団に潜るものの、後 1時間で起きなければならない、なんて状態で寝れるわけが無い。
それでも布団に入っていると、ハードディスクの音が聞こえてくる。
なんだろうと思って見てみると(どうせ眠れないのだから)、Mac miniが起動している。
きっと、物が落ちたとき、マウスやキーボードに衝撃があたって、スリープが解除されたんだろうと納得し、そのまま布団に戻る(10分も立てば自動的にスリープモードになるから)。


ところが、少し時間が経つと、今度は Mac mini のスリープが解除された際に発するハードディスクの音が聞こえてくる。
さすがにおかしいだろうと思って確認したら、マウスのボタンがひとつ押しつぶされて、押しっ放し状態になっていることに気づく。
これじゃ、スリープモードになっても復帰しちゃうわけだ。


ボタンをひっぱりあげようとしても、はさまっているというか、かんでいる状態でどうしようもない。
しかたないので、ドライバを持ち出してマウスを分解してみたものの、修復不可能であることが判明。
とりあえず、ボールは回せますが、右クリックと中クリック(ソフトで指定している)が使えなくなりました。
トラックボールが、僕の生命線が・・・・・・、orz


しかたがないので新しいのを購入します。
今使っているのは、Expert Mouse の OpticalBlack ですが、次も同じやつを買うか、それとも日本限定色の >White を買うか。
また痛い出費・・・・・・。