読書記録

本のまとめページをつくりたい。
そんなことは随分前から思っていたし、ここにも書いたような記憶があったような無かったような気がするけど、
それはともかく、そもそもそんなページを読むとしたら自分だけだろうけど、自宅の本棚が全然整理されてないので、忘備録ぐらいつけておかないとなんて思っておりまして。
そうでもしないと、同じ本を購入してしまう危険性が高くなってきたことに気づきました。
新刊じゃないんだったら、平台に並べるなよと書店にいいたい。
おかげで我が家には、同じ巻のマンガが何冊かございます。
さすがに小説は重複しないなあ。とはいえ、それがいつまで持つか。
昔から物覚えが悪かったことで有名ですが、最近とみに激しい。


というわけで読書まとめページを、どうやって作るか。
そう思ったときに、ブクログっていうサービスを知って、これいいじゃん!と思ったのはつかの間、重すぎでアウト(夜なんて開かないなんてもんじゃない)。
本棚.org は表示のされ方が気にくわん、なんて感じで既存のサービスだといまいち。
他にいいのがあるのかな。探してませんが。


じゃあ、自分で、HTML をガリガリ書くか?それはメンドイ。
となると、自分で CGI 作ってやるしかないのかない。
とはいえ、漠然としたアイデアしかないので、いつ出来るかわからん。
いつかは作りたいんですけどね。
となると、一番簡単に出来るのは、既存の blog サービスを使って作ることかなあ。
いろいろ模索中。