トラバスパムとコメントスパム

ケニー氏が自宅で立てているサーバでは、何人かの知り合いが Movable Type を動かしています。
僕も MT とはどんなものかと動かしておりますが、特に何をするわけでもない。
1週間から 10日に 1回、ちょっとした更新をする程度。


そんなケニサバで blog をやってる juno のサイトがトラックバックスパムを受けていて、あららと思っていたら、うちも受けてるよ!
2月 15日、 17日にやられていたけど(1週間近くも気づかなかったなんて!)、やってるヤツのIPアドレスは別。でも内容は同じ。ふざけやがって。
あれ?これって、ありぱんのサイトでもやられたトラックバックと同じ内容だ。
国も全く別だし(ブラジルとアラブ首長国連邦)。ひょっとして、バイトさんですか?


それにしても、同じケニサバ内なのに、受けてるのは僕と juno だけか。なんか悔しい。
所詮メインサイトではないので、トラックバックを全部閉めておく。
そんなんで安心していたら、今度はまったく同じ内容のコメントスパムも到来。今回はアメリカとフランス。
さて、どうするか。日本語が含まれない(というか全角が含まれない)コメントは拒否るか。それともコメントを閉じるか。
今は時間が取れないのでとりあえず閉じておこうっと。