ブルーマンデー

月曜日の朝ってのはどうもやる気が出ない。
起きるのが嫌だとか、体がだるいとか、そういうわけではなく、波に乗るまで時間がかかる。


例えばプログラムを組んでいるとき、週明けでなければ、前の日にやった事なんてのは覚えているので、その修正や次に手をつけることは明確になっている。なので、次の日にちゃんと手をつけることができる。
ところが、週が明けると(時間が空くと)、やったことをなんとなく覚えているものの、どこを修正すべきか、どこに手をつけるべきかがわからなくなっている。ちゃんと記録をつけておけば、そんなことはないんだろうけど、そんなものをつける僕ではない(自慢にならん)。


おかげで、今日は新しい事に手をつけて、興に乗っていたところで、先日手をつけていたものがあったことに気付く始末。
そうなると、そっちが気になって集中できない。
かといって、古いほうに手をつけたら、新しいほうが気になるという始末。
ようは集中できてないってことだ。
まだまだ青い。


そんなわけで、今日は 1日中プログラミング。ブラウジングする暇がないったらしょうがない。