続・サーバ構築

昨日書いたとおり、旧 PowerBook G4 でサーバを立てることにしました。
久しぶりにマシンを起動。一度フォーマットして、MacOSXを再インストール。
そして昨日もやったサーバ構築(ボタン押すだけ)。PukiWiki 設置して出来上がり。


とはいえ、このままだと LAN 内のローカルマシンから接続できない(自分のグローバル IP アドレスはひけない)。かといって、これだけのために DNS サーバを立ち上げて、ってのはめんどくさい。なので、各マシンの hosts ファイルを書き換える。
MacOSX では /etc/hosts
Windows XP では C:/WINDOWS/system32/drivers/etc/hosts
それぞれの hosts ファイルに ローカル IP アドレスとそれに対するドメイン名を記載。
一応公開することを目的としているので、DDNS サービス Dynamic Do!.jpを借りる。
さて。DDNS ってことは、IPアドレスが変わるたびに、IP アドレスが変わった事を DNS に通知しないといけない。それを自動化するソフトとして、Windows では DiCEってソフトがありましたが、もちろん Mac でもあります。それがWhat's Up!。いやあ、便利なソフトがいろいろあるもんだ。
もうちょっとサイトの内容が固まったら公開する予定。