便利な XMAPP

疲れがたまっているせいかぐったりした休日。
いつものことじゃん!なんて言われそうですが、いつもよりもぐったりなんですよ。
読書モードに入ろうとしても、いまいち集中できないし。
休日に 3冊程度しか本が読めないなんておかしい(通常は 5 〜 7冊読む)。
頭痛いし、体痛いし、ひょっとして風邪ですかね。
まあ、体が弱い割に不思議とギリギリのラインで強いから、なかなか仕事を休むことは無いんだけど。


どうせ読書モードに入れないのなら、と個人的に作成したいツールの環境を整えることに(会社のとは別)。
ちょうどいい機会なので、XAMPP を試してみることに。XAMPP を使えば Apache + MySQL + PHP + Perl がお手軽にインストールできる。バイナリ配布されてるからよゆーよゆー。設定も特別いじらずにすんだし。いやあ、便利だ(参考サイト: お手軽テスト環境の構築)。
ちなみにデフォルトだと、PHPは 5系でしたが、「php-switch.bat」を起動して「4」と入力すれば、4系に変更できます。
さて。環境も整ったことだし、ちょっくら手をつけてみるかな。