聞きたい言葉 - おいしいコーヒーのいれ方 9

聞きたい言葉 - おいしいコーヒーのいれ方 9 - 村山由佳
鴨川へ行くことを両親に打ち明けたかれん。
悩み苦しんだうえの決断だが、母は納得しなかった。
その母を説得するため、そして自分の夢に向かうため、
ついにかれんは、花村家最大の秘密を、両親が隠していた事実を
自分が知っていることを打ち明けた…。


かれんが両親を説得するシーンでグッとこないのであれば、このシリーズを
初めから読み直せと言いたい。強く言いたい。
初めの方ではあるものの、あの場面を書くために書かれた作品ではないかと
思うぐらいに力が入ってた(というか読んでる僕に力が入ってた)。


ふたりの仲は相変わらずちょっとずつの進展。
かれんの気持ちが若干あらわになったこと、そして勝利の普段隠している
気持ちが大いにあらわになったことは印象的。
とはいえ進展が遅くて、じれったい。
まあこのシリーズは、ある意味心地よいイライラ感を味わうために読みつ
づけてるようなものです。
そういった意味ではイライラを存分に味あわせてくれる今作。よかったなあ。
次作も楽しみ。