本好きへの 100 の質問 2

昨日の続き
> 011. 月に何冊くらい読みますか?
40 〜 50冊以上?


> 012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
まったくしません。


> 013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
内容が良ければ1万出しても高いと思うことは無い。
逆に内容が悪ければ100円でも高い。


> 014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
書店と Amazon で購入。積読できるから。


> 015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
たくさん本を買って積んどくけど、全部目を通す派


> 016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
というか外出する用事の9割は書店に行くこと。


> 017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
棚がスカスカなところはさっさと詰めてください。


> 018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
2000冊以上?


> 019. 自分の本棚について、簡単に説明してください("小説が多く実用書が少ない"等々)。
小説ばっかり


> 020. 本棚は整理整頓されていますか。
もはや諦めました。