本好きへの 100 の質問 4

本好きへの 100 の質問 3の続き。
> 031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
造船術の本。え?ダメ?


> 032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
ニッポン硬貨の謎


> 033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
1冊に絞りきれません。


> 034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
たくさんある


> 035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
森博嗣 - あの天才に
京極夏彦 - あの会話に
北村薫 - あの雰囲気に
恩田陸 - あの語り部
伊坂幸太郎 - あの収束に


これも多いんだけど。パッと思いついた人で。


> 036. 好きなシリーズ物はありますか?
犀川 & 萌絵」シリーズ


> 037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
なんだろ?ジャケ買いで当たると嬉しいけど。


> 038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
こだわらない。


> 039. 信頼できる書評家は誰ですか?
書評家に興味なし。


> 040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
そういえば絵本は見ないなあ。