久しぶりのトラックバックスパム

So-net Blog でやられたのは始めてかな。
FC2 BLOG のユーザからやられました。見に行ったらすでにページは削除されてましたが。
So-net Blog にはコメントやトラックバックキーワードや URL でブロックできるんですが、URLだとすぐ新たなブログを立ち上げられてしまうので、意味がない。FC2すべて止めるわけにもいかないし。


じゃあ、アダルトなキーワードでといっても、これがなかなか難しい。
アダルトな内容って普通の小説内でも出てくることが多いので、レビュー内に書く人もいるかもしれない。そんなキーワードを使っていても良質な記事を書いてトラバしてくれる人がいるかもしれないので(いないか?)、ブロックするキーワードを考えるのは難しい。
どうしようかなあ、なんて考えていたら、また同じヤツにトラバスパムやられました(同じFC2だけど、別URL)。
トラバされた文言内にあって、まず普通のレビューでは使われないであろう単語をチョイス。
今のところ「連番画像」「リアル音声」あたりを指定しました。
さて、どうなるかな。